出張で台湾に行ってきました

先月、初めて台湾に行ってきました。

台湾は日本と東南アジアが混ざったような、興味深い国ですね。

 

 

昨秋から知り合いの会社に声をかけていただき、個人的に顧問契約を結んでます。

海外業務をチェックするお仕事で、台湾やマレーシアの取引先との折衝を担当しています。

といっても顧問契約先の会社を訪問するのは月2回で時間も13~17時の契約ですので本業に支障は生じていません。

 

ってことで、取引先との顔合わせで台湾まで出張してきたのです。

台湾人とちょっとした会議をこなし、いくつかのトラブルシューティングを行い、宴会をこなし・・・って感じで久しぶりのサラリーマン的な出張に感慨深いものがありました。

 

 

普段とは異なる角度でビジネスに触れることができ、楽しかったですね。

私の場合、海外に来て時間がもったいないので本業の出張だともっともっとギュウギュウにスケジュール詰めちゃいます。

結果、クタクタに・・・

たまには、ゆっくりとした出張もいいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です